Twitterお好み焼きを放射状(ピザみたいな)に切るのはにわか。大阪では縦横に切る。みたいな話を昨日から見かけててどうにもイメージがわかなかったのだけど、今日「井の字」に切るというのを見かけてとても腑に落ちた。確かに大阪で食べたお好み焼きはそんな切り方だったかもしれない。しかし放射状に切るのもなんかイメージわかないけど普段どうやって切ってたっけ?と思い返してみると、いつも縦横で4等分して食べてたことに気づく。あーうん。これ縦横とか放射状とか関係なかったね。発端がプリキュアの話なのであれなんだけど、お好み焼きの切り方というからには広島の人にも意見を聞くべきではないだろうか。
と、そんな感じでお好み焼きのことを考えてたら一太郎行きたくなってきた。食べ放題はロマン。
年末くらいにどう考えても消化しきれないくらい年休が溜まってるなーと気を落としていたのだけど、休日出勤で平日休みというシフトのおかげでここに来て一気に消化が進んでいい感じだ。これは事実上年休買い取ってもらってる形だからね。それでもたぶん最終的な取得日数は14〜16日程度になりそうだなー。取得日数100%超への道のりは険しい。ちなみに休出したら「代休」を取れと(会社から)よく言われるんだけど、そもそも「代休を取れ」と言われるような状況はゲームデザイン的に間違ってると思うんだよな。代休を積極的に取らせるなら、せめて年休よりも有利な条件にするべき。
変愚蛮怒。アンドロイド狂戦士再び。古い城に再度臨んだけれどやっぱりダメだった。レッサーウォールモンスターが地形をガタガタにするので穴熊が難しいんだよね。階段の隣に永久岩の幅1通路があるんだけど、見通しがよくて致命傷+呪いとかを遠距離からくらってつらい。生還はしたけど古い城はリスクばっかりな感じなので無視したほうがよさげ。報酬は気になるんだけどねー。その後の竜窟スカム中にうっかり死んだ。やっぱり狂戦士の基本通り原則階段の上から動いちゃダメなんだよな。
この間DDRをやったときあたりにはっきりと自覚してしまったんだけど、俺にはもはや「ゲームが上手くなりたい」って情熱がほとんど残ってないんだなー。思い返してみるとこの傾向は少なくとも3年くらい前からはあったような気がする。まあ競う相手がいるようなゲームではそれなりについて行こうとするんだけど、明確な対戦相手が見えないようなものはもう全然ダメなんだなー。まあ(1人用の)コンピュータゲームは接待であるというのはわりと昔からの俺の持論なので、根本的には昔からこうだったと言えるのかもしれない。