話は午前5時に新潟駅についたところから。
まあとりあえず始発の状況確認と言うことで駅へ。そこに燦然と輝く「運休」の文字。5時台と6時台前半の電車が2本とも運休で6:45分まで電車ないとかどうなってんだ。まあ電車が動かないのは仕方ないのでとりあえずマックかどこかで電源を……と思ったんだけど、そもそもコンビニ以外で開いている店が全然ないヽ(`Д´)ノ探索範囲を広げてなんとかネカフェ見つけたけど、充電のためだけと考えるとちょっと高いなー。ネカフェの入会金のシステムは理解はするけど納得いかないもののひとつ。ちょろっと充電したところで6:00始発の高速バスにチャレンジ。ダメならまた戻ってくればいいかなあとか思ったり。バスはちゃんとほぼ時間通りに来た。さすがバスは悪天候にも強いなあ。高速に乗ったあたりでバスは満車(補助席出すほど)になるほどの盛況っぷり。まあ電車動いてないしね。それでも思ったよりは健闘して定刻から15分遅れくらいで着いた。天候を考えるとむしろ上出来。高速バスのバス停までは迎えに来てもらった。
とまあそんな感じで延々高速バスを乗り継いで約12時間の旅路でございました。途中4,5時間くらい待ち合わせしてるから実質移動時間だと8時間くらいかなー。夜行バスでの旅とかたぶん初めてだったけどこれはこれで楽しかった。思ったより苦にならなかったなー。あと夜間が移動時間にあたるので、長時間移動してもそんなに時間を無駄にした感がないのがいいね。まあ結局実家に着いてから昼まで寝てたんだけど。
午後からは家の中を掃除したりとか。いやーしかしほんと雪すごいなー。
「どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?」に対する模範回答で、最後に「扉を閉じる」が入っているのが未だに納得いかない。目的は手順2(キリンを冷蔵庫に入れる)の時点で達成されているわけで、手順3の「扉を閉じる」は蛇足だと思うんだけどなあ。むしろ「キリンを冷蔵庫の前に連れてくる」という手順が抜けているのじゃないかと言う気もする。つまり回答としてはこうあるべき。「1.キリンを冷蔵庫の前に連れてくる」「2.冷蔵庫の扉を開ける」「3.冷蔵庫にキリンを入れる」
変愚蛮怒。なんか意志薄弱の突然変異がついてることに気がついたので治療してもらいにズルへ。荒野の真ん中で空腹→食料持ってないことに気づいて危うく死にかけた。急回復外してイークの洞穴に帰還、致命傷の治癒をがぶ飲みして空腹度を稼ぎながらなんとか街に帰還。あぶねー。