そんなわけで今日も特に仕事もない状態での出張最終日。と言うかほんとは明日までだったんだぜこの出張。
土曜の法事に向けて実家に戻る。山形から新潟に抜けるには米沢からの米坂線快速に乗れれば当日中に着けるなーと思ってたんだけど、これに乗るには17時にこっちの駅を出るくらいじゃないと間に合わない。直通の高速バスもあるんだけど、これもやっぱり16時とかが最終なので無理。というわけで結局一度仙台に移動してから夜行バスで新潟に移動することに。地図見るとわかるんだけど山形→仙台って思いっきり逆方向だからね。まあまともに道がない(小国街道くらい)ことを考えると、結局福島から磐越道経由ってことになるのでそこまで遠回りでもないんだけど。しかし改めて地図で位置関係見るとこれほんと逆方向でひどいな。
今回改めてというか常々思ってることなんだけど、バス網ってもうちょっとこう、電車みたいに横断的に検索できないものなのかなあ。路線バスもそうなんだけど、高速バスでさえ始点終点の地域を検索してバス会社を見つけて、そのバス会社のサイト内を探す(インターフェースが統一されてなくて探しにくい!)しかないもんなあ。まあ一応Yahoo路線図とかで対応してくれてたりもするけれど、あいつ山形→新潟だと大宮経由して新幹線で行けって出すんだぜ。
仙台駅で高速バスのチケット買うのに駅を1周した(結局JRバスはみどりの窓口で買えることを知った)りとか。なまけもの人間観光客としてもうちょっとレベル上げてかないといけないですね。夜行バスは4席しか席が空いてなかったはずなんだけど、実際乗ってみたらがらがらだった。販路ごとに割り当て数が決まってたりするのかしら。長距離便の一部だけ乗るとかいうわけでもないんだけどなー。
とりあえずそんな感じで新潟に着いたのでそこから明日に。結局バスの中であんま寝てないな。雪が凍ってて高速のくせにだいぶ道が悪かったというのもあったと思う。