16-21時くらいだから5時間ってところか。

一応今回はネタバレ的なのがなくもないので続きを読むに。主に未来日記に関して。まあ例によってたいしたこと書いてないので大丈夫だと思うんだけど。


今回の目玉は未来日記。アニメ見て気になったので読みたいと思ってたんだよね。いや正確には前(2009年)の出張のときにも読むかどうか迷ったし、かなり前(5巻か6巻が出たくらいの頃)から気になってたんだけど。2009年の時はまだ完結してなかったから完結待ちでいいかなーとか思ったんだっけ。とまあそんな感じで結構昔から気になってたのをようやく読んだ。世界が分岐するという説明が入ったところで2周目に行くのかな?巻数少ないのにと思っていたら見事な展開で裏切られた。いやー最後まで面白かった。9thの人がすごいいいキャラだったと思うんだけど、正直エンディングまで行くとは全く思ってなかった。さすがに金庫扉の爆発は死んだと思ったわー。後半出てきた人たちはなんかちょっとキャラが弱いというか、能力のインパクトが強すぎてその陰に隠れちゃった感じがするなー。市長の人はともかく、6,7,8thの人たち。まあでも結局徹頭徹尾9th漫画でしたね。外伝も面白そうなので読んでみたいけど、今の漫画喫茶には置いてないんだよな。普通に買うまである。
のりりん続き。自転車初心者勢の人たちが持ってる印象が、俺が自転車買おうと思ってたときのシチュエーションと全く同じで面白い。「シュッとしたやつ」いいよね。読んでると自転車が欲しくなる。さすがに2台目は買わないけれど、2月に東京に戻ったときに自転車持ってこようかな。
ラストエグザイルは忠実にアニメを漫画化した感じ。これはこれでいいけど……やっぱりあれはアニメならではって感じもするんだよなあ。
裁判長(以下略。弁護士系の話かと思ったら裁判傍聴漫画だった。なんだろうな。イキガミとウシジマ君を足して2で割ったところから感動っぽい成分を抜いたような感じだろうか。裁判そのものに当たり外れがあるように、話に結構当たり外れがあるなあという感じ。平均すると面白いのだけど。裁判傍聴って面白そうだなーというのは読んでてすごく思うので、一度見に行ったりしてみたいなあ(←のりりん読んで自転車欲しくなったり影響受けやすすぎ)。