そんなわけで今週も7時間くらいいた。先週は30冊くらい読んでたのに対して今週は20冊程度かー。まあ1時間3冊くらいなのでむしろこれが標準的なペースとも言える。

進撃の巨人は前から話題になってたのは知ってたんだけどなかなか読む機会がなくて。ヤンマガとかの青年誌掲載かと思ってたら少年誌掲載で少し驚いた。連載で読んでるとまた違う感想なんだろうけど、1巻の引きのところでいかにも主人公な人が死んでこれどうすんだと思ったり。主人公が手に入れた力も万能というわけではなくて、結局のところ世界設定の通りに組織でなんとかしていく系の話になるのかなーと思ったり。当面は旧家の秘密を探す話になるんだろうけど、今後の展開が楽しみ。
凍牌はあの受験の帝王の作者の人ということで、最近ちょろっとドミニオンクラスタで話題になったのが気になったので読んでみた。受験の帝王のときとそれほど大きく絵柄は変わってないながら、確実にうまくなってるなーという感じ。幼なじみの人があんな形で絡んできたのはかなり意外な展開だったなー。一度目はまだしも、その後再登場するとは思わなかった。それ以外の(まだ破滅してない)強い打ち手の人は再登場あるかなーとか思ってたけど。13巻目で人柱編として仕切り直したってことはこのシリーズはまだ長く続くってことなんだろうか。1巻目ですでに中盤に入りかかってるような気がするんだけど。
のりりんは4巻まで読むつもりだったんだけど買い物して帰るならここまでだなーということで次回回し。まだ面白さがあんまり見えてこない。