天候はわりと回復してきていい感じになった。
午前中に荷物が届くはずなので朝から起きて待ってたんだけど、結局届いたのは12時近く。こんなことならもっと遅くまで寝てるんだったな。まあその分滞ってた巡回がだいたい解消したのでよしとするところか。
休日を活かして城跡巡りとかするかなーとは思っていたんだけど、家出るのが昼過ぎになってしまったのでどうしたものかという感じ。他に出かけるにしてもなかなか行き先ないしなあ。やっぱり自転車があると行動半径が広がっていろいろ捗るなあ。バス交通網もある程度把握したので、金さえあればどこにでも行けると言えばまあそうなんだけど、そこまでしてどこか行きたいところがあるというわけでもなく。交通網自体はおさえててもダイヤとかまたいろいろ問題もあるしね。
ちょっとローグライク方面で検索してたらJAnimebandというのを見つけたので少しやってみた。職業にコスプレイヤーとか魔法騎士とかいたりする。魔法騎士でやってたんだけど12Fでなんか英語名の敵にやられて死んだ。武器が固定(永久呪い)の代わりにレベルに応じて武器が進化するってのは新しい。名前見たときからたぶんそうだろうと思ったけど元ネタはやっぱりレイアースか。加速付きなのはいいけど耐性パズル揃わないし、確かに上級者向けかもしれない。羊皮紙をどうすればいいのか最後までわかんなかった。ベースの問題なのかもしれないんだけど、ダンジョン内の操作感があんまりよくなくて地味にストレスがたまる。あとタイルが標準なせいで敵とアイテムの区別がつかないとか。ほとんどは設定で回避できそうな気もするけどね。やっぱりAngbandバリアントは圧倒的に変愚蛮怒が良くできてるんだなあと言う感じ。TinyAngbandはゲームとしては個人的にかなりアリだと思ってるけど、まあネタものあんまないからね。