休みになったのでどこか行くかなー何しようかなーとか思いながら大帝国やってたら1日が終わってしまった。パッチが出てるというのでパッチ当てたらだいぶプレイしやすくなった感じ。特に偵察ができるようになったのは相当でかい。今回は三国同盟→不可侵条約なしでやったけれど、敵国全部滅ぼしたあとに強制的に領地交換されたのは納得いかないなー。なんというか、ゲームの体裁を取ってるんだけど結局は選択肢選んでるだけのノベルゲーと変わらないんだなーというのが透けてだいぶ冷めてしまった。いや別にノベルゲーが悪いと言っているわけじゃないんだけど、なんかゲーム部分より話の都合が優先されるんだなーというのがちょっと。まあそれを言ったら最後はいきなり全部敵国になって(艦船ダメージも回復しないまま)最終戦闘になったりするわけなんだけど。
夕飯の買い物というか1週間分の食料調達に隣駅のスーパーまで。結局どこに行くにしても20分くらい歩かないといけないんだよな。駅前という立地が有利なのは電車で通勤するときか、もしくは駅前が栄えている場合だけなんだなーと思ったり。もっと頻繁に遊びに出ればいいんじゃないかという気もするけれど、電車代高いんだよな……。