株。なんか11時過ぎてもぴこぴこ動くのが止まらない。そういえば今日から午前が延長になったんだっけ。東証だけかと思ってたけど他市場も同じように動くのね。しかし結局午後の寄りがあったらあんまり意味ない気もするけどなあ。どうなんだろ。朝が30分早くなったりすると一般的な会社の始業前に始まることになるからインパクト大きそうだけど。
「カセットボンベはコンロと違うメーカーのものを使うのはよくない」というのを見かけて、なんのためのJIS規格だよと思ったんだけど、97年以前の規格は互換性が完全じゃなかったらしい。へー。今売ってるものは大丈夫のようだけど、カセットボンベ自体はちゃんと保存すると10年以上経ってても普通に使えるらしいので、そうなるとまあ表記の都合上仕方ないかなあという気もしないでもない。
アニメの話。銀翼のファムを見始めた。OP後すぐにディーオが誕生日の歌を歌ってるところから始まるあたりに、「これは前作の続き物なんだよ」というメッセージを強く感じる。作中時間は前作のラストからせいぜい数年後ってところなんだと思うんだけど、なんか中世→近代くらい時代が進んでるような感じ。艦隊戦も騎士の名誉的なものから近代的な「戦争」っぽくなってるし、何より水や食事へのこだわりが薄れている感じ。