10年後の8月もついに終わり。と言うかついこの間までsweetest day of mayとか言ってた気がするのに、もう8月も終わりですってよ( ゚д゚ )。
昨日は売ってなかったので昼休みに再び本屋へ。まあ予見されたことではあったがまんがサイエンスは売ってなかった(´・ω・`)。それ町はあったのでそれ町だけ購入。明日木ドミ行くついでに新宿ZINでも行って買ってくるかね。さすがにあそこまで行けば手に入らないことはないだろう。それでダメならもうAmazonに頼るほかないか。それ町はアニメで度肝を抜かれたべちこ焼きの話が普通に収録されてた。やーアニメであれ見たときは驚いたよ。オリジナル話かと思いきや今月号に載ってる話だったんだからね。
年代別個人金融資産の円グラフから「だから若者の○○離れは当然」みたいな結論を出している人をしばしば見かけるんだけど、毎度毎度エスパー乙としか思えないんだよな。昔からその比率が変わってないのかもしれないし。しかしまあどこかでここ5年くらいの推移は見た覚えがあるし、実際そういう話なんだろうなーとは思うけれど。もっと昔、例えば1990年くらいではどうだったのか、とかそういうデータが見たいんだけどなかなか見つからないのよね。この手の「資料からは読み取れないことを当然の前提にして何かを語ること」っていうのは自分も無自覚に結構やってるんだろうなーと思うので気をつけたいところですなー。