それ町の9巻って今日じゃなかったっけかなーと思ってたので、帰りに本屋に寄ってきたんだけど売ってなかったorz。どうやら明日だったようだ。明日発売なのはまんがサイエンスだけだと思ってたよ。
先日衝動買いしたネットブックのU135DXをセットアップ。案外Windows7Starterでも不自由ない感じだなあ。無理にリモートデスクトップの向こう側で作業する必要もない感じ。と言うか、最大の問題がディスプレイの解像度とキーボードの打ちにくさなので、リモートデスクトップでは解決できないんだよ。発表当初「3プロセスまで」とか言われてたような気がしたので若干不安だったんだけど、実質HomeBasic相当な感じなのかねえ。内蔵の無線LANをどうやって有効にするのかで少し苦戦した。Fn+F11で有効/無効を切り替えられるんだけど、無効の状態だとそもそもデバイスマネージャにも表示されないのね。モジュールへの電力供給がカットされるということなのかしら。連続稼働時間を稼ぐことを考えるとそれが妥当な気もする。
とりあえずブラウザ入れたりなんだりで最低限使えるかなーくらいのところまでは持っていった。Lunascapeまで入れるかどうかが若干悩みどころ。あとTwitterクライアントくらいは入れておく必要があるかな。ATOKも入れたいんだけどCDの中身コピーしてインストールできるんだっけこれ。仮想CDドライブつくってisoくらい読めるようにしておけばいざというときも安心かなー。しかしATOKもそろそろバージョンアップとか考えてもいいような気もするな。