気がつけば9月も終わってしまい、せっかく実時間に追いついたこの日記も1ヶ月遅延となりました(これを書いてるのは10/3)。いやーなんかドミニオン日本選手権があって、その感想書いて、横山三国志読んで(まだ終わってない)といろいろ忙しかったような気もする。というか単純に仕事が以下略。
過去の日付に対して実時間の事情を書くのは後々の混乱のもとなので、真面目に9/1のことを書こう。
またクラウドの研修だとかで浜松町方面へ。前回(→8/2)と同じ場所なのでさすがに今度は迷わない。なんか台風が来るとかって言ってた気もするけど、どこいっちゃったのかしら。研修自体はまあ適当に聞き流してた。うーんこれテキストちゃんと読んでたら研修の内容いらないんじゃないのかなあ。テキスト自体は事前に公開されてる(必要に応じて印刷して持ってこいという話)ので、ちゃんと予習してきてその上での話に持って行くべきなのかなあ。
昔からそうなんだけど、授業や講義を受けるにあたって予習していくというのが非常に苦手。予習前提の少人数なものならまあいいんだけれど、繰り返し学習することで知識の定着を測るという意味では予習は非常に効率悪いと思うんだよね。復習はまあ効果あると思うのでやるべき(実際は面倒がってあんまりやらない)と思うけど。
天気が微妙というのと、健康診断が近いということで木ドミへは徒歩で向かう。途中WILLCOMストアで2年使ってた通信カードの解約手続きをした。結局モバイルのデータ通信環境は後継が決まっていないな。それほど頻繁に使ってたわけじゃないんだけど、2年で(端末代金込みで)2.5万円くらいだったはずなので、まあ値段以上には役に立ったと思ってる。
木ドミからはいつも通り1時くらいに離脱。この時間でもまだ5人残ってるとかやる気勢すごい。