まあ仕事は無事に終わって帰投。静岡のあたりは帰りひどい雨だった。東京はそれほどでもなかったのかな。着いた頃にはだいぶ小降りな感じだったけれど。
朝出かける前にスリープにして鞄に放り込んでいたノートPCがなぜか起動してて鞄の中がすごく熱くなってる。電池の消耗状況から考えると昼過ぎくらいにこうなったと思うんだけどなにがあったんだいったい。客先に私物のPCなので広げて放熱するわけにも原因調査するわけにもいかないのが困りもの。18時くらいには電池を使い切って死んだっぽい。帰ってきてイベントログとか調査してみると15時くらいに予期しないシャットダウンが走ってるんだよなあ。ハイバネーションに移行するためにスリープから復帰→なんらかの原因でフリーズの流れかと思ってたけどそういうわけでもないのかしら。あるいはそこに起因する何かの原因で再起動を繰り返したとか。いやWindowsが立ち上がったらでるログはそれ以降出てないからそれはないか。
で、せっかくなのでWindowsUpdateかけて再起動したんだけど、ディスプレイが映らなくなった……。入れててよかったProfessionalということでリモートデスクトップで繋ごうとすると普通に繋がるんだけど、デバイスマネージャを見るとディスプレイアダプタが死んでる。検索してみるとどうやらビデオカードが熱に弱いらしくて壊れる事例が結構あるいみたい。これはだめかもわからんね(ノ∀`) なんどか冷やしたりして試してみるんだけど、たまに復活しても数時間くらいでハードウェアエラーとか言ってブルースクリーンが出たりする。うーん。しかしこれも買ってからもう4年経ったわけなので、そろそろ新しいのに買い換えればいいんじゃないかという気もする。メインPCとしてのスペックと持ち運べる大きさを考えてのM1210だったわけだけど、今となってはさすがに少し非力だし持ち歩くにも重いんだよね。というわけなので新PCの案を少し考えたい。本命はDiablo3出てからなので、2年くらい使えればいいんじゃないですかねー。