静岡出張。移動中に読む本がないなあということでハルヒとか候補に挙げたんだけど、これまでの展開がどうなってたかもうよく覚えてないので今回は見送り。1冊1時間ちょっとで読めるはずだから最初から読み返したいところ。とまあそんなことを思いながら東京駅。早めに出て東京駅で何か食べていこうと思ってたのに、思ったより店がない(+混んでる)のでちょっと困った。とりあえず新幹線ホームに入って……とか思って改札通ったら今度はキオスクにも食べ物があんまりなかったりして(弁当とかはあるんだけどそれはちょっと……)困る。どうせEX料金で都区内均一つかない体系なんだから一度改札の外に出ればよかったんだよな。
ホテルについてPCを展開してふと気がつく。コンセントからUSBに変換するアダプタ持ってくるの忘れた。あれがないと無線LANにする意味が全然なくなるじゃないですかー。まあしかたないか。そういえば朝乗り合わせたお客さんの人に「(うちの会社名)さんは東横インですよねー」みたいなことを言われたんだけど、確かにそういわれるとこのプロジェクトはずっとそうだな。前に(別の話で)ここに来たときは普通に楽天で安いところを探してたけれど。プロジェクトごとの傾向なのかなんなのかよくわからないけど、そういうのってあるよね。
株。昨日の生存戦略はおいておいて。第一商品損切った。過去にfonfun、エルピーダメモリとやった巨額損失シリーズ第三弾。いやはじめはよかったんだけどねー。つい高いところで買い増し→損切りできずにずるずるとというこれまでと同じパターン。金価格は高騰してるんだから絶対これは行けるだろ→下がる→テーマもあるし財務/利益も悪くないしすぐ反発する→下がる→そ、そろそろ反転するはず……→下がるという前もやったダメパターン。もうこういうのやらないって決めたはずなのに。最後のナンピンが590なのが泣けますなあ。この半年の利益が全部吹っ飛んだ(+若干のマイナス)。しかしこの晴れやかな心はなんだろう。