定時退社日らしいので定時で帰る。なんか久しぶりだなこの感じ。
秋葉原電気外祭りでニトロプラスドミニオンのプロモカード(ハーレム)が配布されるらしい。できれば行きたいのはやまやまだけど、木曜日とか休みじゃないですし。ここでしか手に入らない限定版としてゲームのコンポーネント配布するのは個人的には非常に気に入らない(初回版とかならかろうじて可)んだけどなー。後日知った話だと実際には配られたのは1枚だけだそうなので、実際のゲームコンポーネントとしてはまた別の機会に配られるんだろうなー。よかっよかった。いやまあそもそもこのドミニオンキャラクターシリーズ買うのかという話はあるんだけど。TCGと違ってボードゲームはこういうキャラものはプレイする機会が非常に限られるからなあ。
今までTCGを含めたカードゲームのカードサイズってMtGなんかで使われてる「TCGサイズ」とドミニオンとかで使われてる「ユーロサイズ」と思っていたんだけど、これって由来がトランプの「ポーカーサイズ」「ブリッジサイズ」らしい。いやほんとに由来がそこかどうかは知らないんだけど、カードサイズ的にはそれと一致する。へー。今までトランプというと任天堂製のプラスチックトランプしか(ほとんど)使ったことなかったのでそんな違いがあったとは知らなかった。通っぽく見えるので今後は「ブリッジサイズ/ポーカーサイズ」を積極的に使って行きたいですね。
mediafireとかfirestorageとかのオンラインストレージってみんな海外の会社だと今まで思ってたんだけど、firestorageって国内の会社だったのか。確かによく見るとjpドメインだし。今まで結構お世話になってた(DOM的な意味で)んだけど全然気がつかなかった。