なんか夜中に地震があった気がするんだけど、あれは夢か現実か……と思ってTwitter遡って見てみるかと思ったらなぜか再起動してる。なんでもBSODっぽい。ひょっとして地震の影響が何かあったとかかな。調べてみたところだと地震は4時前くらいだったようだ。と言うことは逆に考えると昨日布団入ってから2時間も寝付けずにいたということか。
そういえば6月から給料上がってた。基本給が2000円増えて保障給が1980円減った。差し引き20円。年収にして300円くらい(ボーナス込みで考えてたぶんそれくらい)増えたよやったねorz。まあこのご時世減ってないだけでよしとするべきなのかもしれないのだけれど、ベースアップなしと言うのは実質的な賃下げだからなあ。「成果主義」を取っている以上、人件費総額が下がったら誰かが責任を追及されるべきなんじゃないのかという気はする。
最近Twitter界隈を賑わせている(というかほんとに賑わってるのは絵師コミュニティだと思うんだけど)現代アートの話。昔、「村上氏の作品はオタク文化における『神』を殺してホルマリン漬けにしたようなものだから、オタク文化の人からは嫌われてて当然」みたいな話を読んだ覚えがあるんだけど、どこで読んだんだったっけかなー。インターネットでだったのは間違いない。フィギュアに高額の値段がついたってのが話題だった頃の話だったと思うんだけど。最近話題になってるあれもわりと似たような話にも見えるんだよね。いやどっちかというと「神を作ろうとした」の方が個人的にはしっくり来るな。そもそもこの話って(「素材」とされた側にとって)おそらく黙ってても負けだし、炎上させて話題にしても負けなので、はじめから詰んでるような気がしないでもない。