なんだかいろいろ忙しくて帰ってくると22時。定時退社日とはなんだったのか。しかし最近「ちょっとした寝坊」が増えてて少し怖いなー。そのうち絶対大寝坊をやらかすと思うんだよね。少し寝る時間を早めた方が良いのかもしれないけれど。
昨日Twitterの人気postにあった卒論(→ポケモンつなげるもん♪―最長しりとり問題を整数計画法で解く)だけど、テーマの設定上手いなあ。最長しりとり問題自体は昔トリビアでも取り上げられてたくらいなので、そこそこメジャーなネタだと思うけれど。 ORの分野は入門レベルだとすげー面白い(たいていの分野はそういうものだけど、個人的にはその中でも特に面白い)んだけど、一歩踏み込むと代数の素養とか必要になってつらいのよねー。一度代数落としたレベルの俺にはやっぱり厳しかった。まあ代数落としたのは水泳のあとにエクストリーム教室移動して授業を受けなければならないという時間割が悪いと思うけどね!