例によって社内ツールの件がまとまらなくてうだうだ。なんかこれ適当なスクリプト言語でちゃちゃっと作っちゃうレベルのような気もするんだけどなあ。
Twitterでなんか日本語のハッシュタグが使えるようになったみたいで大喜利が飛び交ってる。ちゃんとルールを見ると意外といろいろあるのね。記号がダメで長音記号や繰り返し記号が使えないというのはなんかいろいろ問題があるような気もするんだけれど、サロゲートペア問題なんかもあったりと古今東西日本語処理問題がもれなく盛り込まれているような気もしないでもない。
ニュースと言えば、東電管内の自家発電設備による発電余力を「埋蔵電力」って表現してるのは、埋蔵金に習って「やっぱりありませんでしたー」って言うための伏線だよねこれ。と言うか報道の人たちはなんでこんなに「埋蔵」って言葉が好きなの。そこにロマンがあるのだろうか。