この間行った研修の追試がきた。もうだいぶ内容忘れてるんだけどーと思いつつなんとなく回答していったら普通に合格点届いてた。意外と覚えてるもんだというか、やっぱり「正しいものを選べ」と「間違ってるものを選べ」を混在させるのはダメだと思う。特に複数回答可の場合は両者は同値なんだから混在させる意味がないというか、なんのための試験なのかわからなくなるな。
2月くらいに九州に赴いたプロジェクトがなんか賞をもらったと言うのでその授賞式という名目で焼き肉に。なんというか、このプロジェクトは現地まで行ったりと、関わってた時間は長いんだけどそのわりには全然役に立ててない気がしてるんだけど。まあ役に立ったとはそれなりに言われるし、少なくともマイナスではなかったと思いたいね。
ところで焼き肉とか飲み会とかの場ではたいてい俺ビールばっかり飲んでることが多いんだけど、そうするとよく「ビール党なの?」と聞かれる。まあだいたいは面倒なのでそうだって答えるんだけど、実際ビールよりも日本酒の方が好きだったりする。と言うかそう聞いてくる人はたいてい焼酎派だったりするんだよなー。ビールでも日本酒でもいいし、まあサワーくらいならともかく、焼酎はどうにも好きになれないんだよ。さらに言えば焼酎はだいたいボトルで頼まれるので、わざわざ割ったりとかしないといけないしなんなのもう。
会社PCにいつの間にか消費電力チェッカーみたいなソフトが入っていることに気がついたんだけど、9時間くらい使って消費電力がだいたい300Whくらいだった。平均30Wくらいになる計算だけど、ほんとにそんなものなのかしら。ディスプレイ消えてれば結構電力使わないのかな。まあ最近の機種は省電力化が進んでるからなあ。実際うちのノートでもバッテリでまだ4時間くらい運用できる(ずっと輝度最低なら)し。