帰ってくると部屋が湿っぽい。台所の扉を閉めると部屋の中はちゃんと除湿されるんだけど台所に湿気が残る。かといってその扉を開けると全体的に湿気が残ってる感じがするというジレンマ。除湿能力が足りないというか、おそらく除湿器のタンク容量が足りてない。よく覚えてないけど2Lくらい入るんじゃなかったっけこれ。ところで帰ってきて玄関開けたら朝捨てたはずだったゴミ袋が鎮座してるんだけど、今日の朝から夕方の間に世界線変わってませんかね。
近所に新しくできたサミットがクレジットカード払いできていよいよ現金を持ち歩く必要がないんじゃないかという気がしてきた。いやーでもビールとか買ってるから一度の買い物が4000円とか行くわけで、1000円くらいの買い物にカード使うの?って話はあるなあ。移動はPASMOだし昼食はedyで払うしねえ。まあしかし自販機は普通に現金で買ってるし、なんやかんやで少しずつ使ってたりするんだよなー。
今日の仕事。月初にトラブルの電話対応で1時間くらい遅刻したのをずっとそのままにしてたんだけど、そろそろ締め日ということで修正することに。結局人事部長宛にレポート(not反省文)を書くことになったんだけど、1時間の遅刻を取り消すための手続きに1時間以上かかるってなにかおかしい気もする。上長承認でよしとしてくれよ。
ずっと「2003年に原発を全部止めたときに電気が足りないって話が出なかった」から原発は不要という話を見かけるたびになにかよく似た事例を知っているような気がしてたんだけど、ようやくわかった。これって「前回はこの金額/期間でできたんだからこれくらいできるよね?」というデスマーチへ向かう典型的なパターンじゃないか。そう考えると今年「がんばって節電して夏を乗り切ろう」とかやっていいのか、来年はもっとひどいことになるんじゃないかと不安になる。
株。電力株の監視を全部切った。まあ携帯電話のツールにはまだ残ってるんだけど。ブラウザのタブが1段減ってすっきりしたな。