起きると15時過ぎ。また日曜日が消失してしまった。
昨日までに部屋を片付けていた余波として、クリーニングに出すものが溜まってたのが発覚したのでまとめて出してきた。しかしなんで日曜日の閉店間際の時間帯はこんなに混むんだろうね(←俺みたいなのが多いから)。前の人が大量にものを出してて10分くらい待たされたんだけど、途中でふと財布に金が入ってないことに気がついたのを思い出して慌てたり。隣がコンビニなのでそこでおろして事なきを得たけどあれは危なかったな。
STEINS;GATEはフェイリス、るか、まゆりENDを確認。フェイリスルートはなんだかんだでかなりよかった。最初はウザキャラっぽかったんだけど、エンディング見てだいぶ印象が変わった。あとこのENDにはもう1つ思うところがあるんだけど、まあそれはクリア後にまとめて書こう。まゆりENDは少し納得いかないところがあるんだけど、そこは最終シナリオでちゃんと説明されるんだろうなあ。
なんかTwitterで趣味が流行ってたのでひとつ乗ってみた。俺は最近趣味を聞かれたときの無難な返しとしてはだいたい「ボードゲーム」を挙げるんだけど、それはそれで(説明とか)めんどくさいという話もあるようだ。やーとりあえず俺が趣味を聞かれて返せるものの中ではそれが一番文化的なんだけどなー。麻雀とかポーカーとかもそれなりにできる(ポーカーはルールと基本のセオリーくらいしか知らないけど)し。まあ相手にもよるけど「漫画」なんかもありなのかもしれんね。今年になってめっきり読む量が減ったとは言え、次に来ることが予見される「何かオススメとかあるの?」くらいには耐えられる。「一番時間を使っているもの」や「一番お金を使っているもの」として考えるのはどう?って話もあったんだけど、一番お金を使ってるのはおそらく家賃だし、一番時間を使ってるのは明らかに仕事だからなあ。いや、時間に関してはたまに睡眠が仕事を凌駕することもある気がするけれど。しかしこうして考えると生きる意味とはなんなのか考えさせられるな……。