昔見た覚えがある、面白い画像や面白い話がTumblrで流れてくると(例えnoteが少なくて最近投稿されたっぽいものでも)素直に「それいいよねー」って思えるのに、これがTwitterになると「それ2年くらい前に見たわー」となってしまうのはなぜだろう。Tumblrはストイックに自分が好きなものを集めてるだけ(なのを勝手にフォローする)なのに対して、Twitterはそれを話題にしたいってのが見えるからなんだろうか。
つい先日掃除したばかりな気がするのだが、なぜかもう部屋が汚れている(散らかっているのは仕様)のはなぜだ。……と冷静に考えると「つい先日」っていつのことだか思い出せないくらい昔のことだった。やっぱり俺もそろそろルンバたんを部屋に迎え入れたい。そのためにはもう少し可視床面積を広げておきたいのだが……そんなこと言ってると永遠に導入できないような気もする。まあ掃除の話はともかくとして、そろそろ畳をローテーションする必要がある。いつも座ってる位置が固定(PC前)なので、そこだけやたら畳が痛んでいてやばい。問題はそのために畳の上に積み上がってる漫画とかCDとかを整理しないといけないということだ。本棚とか少し整理しないとダメだなー。本棚に収めてる本はここに引っ越してきた前後くらいの基準で並べてあるので、そろそろ入れ替え戦が必要。完結したシリーズ(で読み返さなさそうなもの)とか追うのをあきらめたものとかは本棚から外すべき。まあ本棚増設でもいいんだけど、次に引っ越す先は確実に今より狭いことを考えると少し二の足を踏んでしまう。
ガス止ま……。