イタリアの国民投票で反対派がボイコットするのって、なんか選挙制度のバグなんじゃないかという気がする。投票率50%未満で不成立とするということは、完全に賛成派票だけで50%集めないといけないわけで、もともと投票に行かない有権者が一定数いることを考えると投票しない方が有利になるもんなあ。まあもちろんきちんとよびかけが行き渡っていないといけないわけだけど。半分は反対票で半分は棄権とかって目も当てられない。
昨日の夜ガス代払ったんで、ガス復旧させてーとガス会社に電話したところ、「こっち側では止めてない」との驚愕の回答。ちなみに検針員がガスを止めることはないらしい。ちょうど昨日検針日だったのでそういうことかと思ったんだけど違うのかー。一応ガスメーターの復旧試してみてくださいとは言われたけど、特になにもしなくても帰ったらガス復旧してた。なんだったんだろう。ひょっとしてオペレーターの人は「今」ガス止めてるかどうかのステータスしか見られないとか?そんなことないよなー。
音盤行こうかとも思ったんだけど、柏木でゲームマーケットの戦利品を遊ぶ会が立ったらしいのでそっちに。Vopalsと7つの島とかやった。7つの島もよかったけど、Vopalsがすげー面白かった。もう少しカードの種類多くてもいいような気がするんだけど、それは特定のカードがやたら回ってきたせいだろうか。拡張とともに再販されるのが待たれますね。
そんな感じで日付が変わる前くらいに帰宅。一部では日付が変わった後だとする説もあるけれど、イタリアであったみたいにこの辺の時空が歪んでたりするんですかね。