実は昨日一昨日も同じような状況なんだけど、午前中全く頭が回らないレベルで眠い。体調不良として午前休かますべきだったか。いやまあ昨日は研修だったわけでそうも行かなかったんだけど。朝起きてから会社で出勤のカード切るまでがほぼ完全に自動化されていて、頭の中が寝たままでもやれてしまうというのが問題なんだと思う。電車に乗って通勤しないとon/offが切り替わらないという人の気持ちも少しわかる。
夜のニュースでJRの運転手が居眠りしてどうとかってのをやってたけれど、電車じゃなくて重機か大型トラックだったか忘れたけど先日も似たような事件があったよな。JRの人に限った話じゃないんだけど、乗り物の運転手は大変だよなあ。例えば俺が会社や打ち合わせの場で寝てたところで、少なくとも人が死んだりニュースになったりするようなことはないわけで。だからって寝てていいわけじゃないのはわかってますよ。
ネット見てたら歯の矯正スレ画像からいつの間にか親知らずについて調べてたんだけど、親知らずって最初から1本もない人が1/3もいるのか。早い遅いがあるにせよみんな必ず4本生えるものだと思ってた。4本全部ある人も全体の1/3しかいないのね。この歳になって親知らずの話が出てこないってことは俺も1本もない人なのかなー。まあまだこれから生えるという事例もあるようだけど。