清貧ゲーム会から帰ってきたところから。
木ドミでの対戦成績が公開されて、まなめさんが一晩でやってくれましたとおぼしき集計結果がTwitterで流れていたので見てた。自分の成績が思ったよりだいぶ高いなーという印象。レーティングの計算式がわかってないのであれだけど、俺の順位がたかすぎるような気がする。元々木ドミでつけてたレーティングだと原点割れですよ?
まあそれはともかく、平均順位とかその辺りに少し疑問を持ったので自分でも集計してみた。いや気になったのは3人戦と4人戦分けてないところだったので基本的にはそれを分けただけなんだけど。まあ結局(自分の戦績に関しては)それほど違いが出てないなーという感じ。3人戦でも4人戦でも2位が少し多くて、トップとラスが同じくらいと言った感じかねー。もっと負けてると思ってたけど、思いの外善戦していると言った感じかなー。最近は初手で迷走することも少なくなってきたし、少しずつ上手くなってるのかな。まあ大会とかだとぼろぼろですけどね。集計しててもう1つ気がついたのは、平均手番の早さ。3人戦だと平均2.0番手で普通なんだけど、4人戦が2.12とだとすげー早い。よく冗談で「じゃんけんの練習しないと」とか言ってるけど、実はその観点では俺強いんじゃないかという気もする。いやまあトップの下家に座ってることが多いだけかもしれないけれど。
そんな感じで木ドミ対戦データの集計やって、いつ寝たのか記憶にないけどいつの間にか昼過ぎ。Windows SkyDriveって初めて使ったけど結構いいね。GoogleDocsとそれほど変わらない感じ。少し操作感がもっさりするので、編集とかはローカルのOfficeでやるといいと思うけど。Chorme使ってたけどIE使うとまた違うのかな。
大番長は3周して、滅茶苦茶モードはやっぱり無理だったというのを理解したところでSTEINS;GATEに移行することにした。最近はゲームをインストールするまでの心理的なハードルがだいぶ下がってきているなあ。いや実際滅茶苦茶モードは初期能力が強いキャラを一通り押さえて、その上で豊富な資金量を用意(尽きるまでにクリアするイメージ)するようじゃないとかなり無理っぽい。前回クリア時とかセーブデータのレベルを引き継げればいいんだけどねえ。