第5回真夜中の清貧アナログゲーム会

オリジナルのコンポーネント超人ロックやった。TASCルールならチャート以外はほぼ頭に全部入ってるんだけど、オリジナルルールとの差分ってそういえば知らないなあ。ヤマキIとジェシカと聖を入れなくて、キング編集室(とまだなにかあったかも)が抜かれてるくらいだっけ。基地破壊時の戦闘ルールとかも微妙に違うような気がするけれど。まあストロハイム(S)が死人ゴケに感染するとかそれなりに盛り上がるポイントはあったのだけど。Evilの盟主がナガトでGoodがロックI(エネルギースーツ持ち)とか絶望しかない。ロックのインストというか初心者導入ゲームについてはいろいろ考える余地はあるねえ。やる機会がそうそうあるとも思えないけれど。超人ロックそのものは面白いと思うんだけど、やっぱり今から新しい人に布教するのは少し考えてしまうんだよなあ。もちろんやりたいという人に教えるのはやぶさかではない。