台風はレベルが下がって温帯低気圧になってしまった。無念。いやそれよりも思ったより移動速度速くないですかね。
朝8時に起きて着替えたりなんだりして出かける。休日にこんな時間からおきて活動するとかあまりに久しぶりな気がする。葬儀はいろいろあって夕方くらいまで。そこで一段落ついて帰る人たちは三々五々と帰って行った感じ。あーまあなんというか終わってしまったなあという気分が強いねえ。
なんだろう。今回の帰省ではなぜか「育った環境」をすごく強く意識させられた。きっかけはまあ昨日も言った従兄弟の子によるところが大きいんだけれど。あとはまあ酒の好き嫌いの話とかも。なんというか、確かに俺はこの両親に育てられたわーというのをすごく意識させられたな。他の従兄弟の話を聞いたりもしたけれど、やっぱり育った家の教育方針というか、環境による影響ってすごく大きいんだなー、と。俺は結構学校とかの家の外での活動での影響を受けてるのが大きいと思ったんだけど、影響にしても結局そのベースは家庭の育てられ方なのかなーと言う気も。
それなりにどっぷりインターネットやる気のときはノートPC持ち歩くし、そうでない移動のお供みたいなときは携帯電話で十分なんだけど、この間を埋めるような立ち位置でスマートフォンとか便利かなあという気は少しする。iPadみたいなのもいいと思うんだけど、結局あれはポケットに入らないからなあ。それならノートPCでいいじゃんという気もしてねえ。
遅ればせながらリアニ2回目の情報を耳にしたのでサイトを見に行ったんだけど、トップページの写真の中で1枚俺がわりといい位置(フロアの人的に)写ってるのがあるなあ。紹介記事とかでもちょくちょく使われてるんですけどこれ。まあ所詮MOBなのでね。いいんじゃないかな。もう1枚写ってそうなのもあったけど、そっちは若干微妙な感じ。違う人な可能性まである。