金曜日。昨日3時くらいまで起きてたので朝がつらい。と、そんなことを思っていた午前7時半。実家から電話が。目覚ましのわりには音が小さいなと思ったら電話だった。そんな経緯で実家方面の訃報を知る。いろいろ考えてた週末の予定は全部キャンセルで帰省だなこれはーとか寝ぼけた頭で考えたあと二度寝して8時。や、夢かと思った。昼休みくらいには今後の方針とか連絡来るかなーと思ったのでとりあえず会社には向かう。いや、朝は行くとか行かないとか考えてるほど時間的余裕がないもんで。昼下がりくらいには今後の方針が実家から連絡来るでしょうといった読み。まあ来なかったのでこっちから電話して聞いたんだけど。とりあえず明日移動。しかし朝話を聞いたときは寝ぼけてたのもあって「そうかー」って程度だったんだけど、夕方になって思ったよりダメージを受けてたんだなーというのを実感。そのうちこうなるんだろうなーというのはわかっていたはずなんだけどね。
そんなわけで会社内の手続きとかなんとかやって定時で帰る。一応月曜日は休むということで。がんばれば出てくることもできるけどね。前回(5年前)も同じようなことをやったな。あのときは金曜の夜だったような気がする。せっかくなので火曜日まで休みたいところなんだけど、月末にかかってるので用もないのに休むのもちょっと気が引けるんだよなあ。もちろん必要なら休むのに引け目を感じることもないのだけれど。
先日話をした保険のおねーちゃんへの回答が今日だったんだけど全然資料読んでない。とりあえずその場で気になる点をいくつか上げて安くならないかなーと思ったんだけど、どうにもダメらしいのでこのプランは見送りの方針。医療保障が前より少しあがってるのと、積み立て相当分の利率が微妙(満期以前で解約するともれなくマイナスなのが気になった)なのに変わってるのがちょっとなーという感じ。いやまあ原発の話もありますし医療保障は今後を考えると厚めにしておいた方がいいのかもよとか思わないでもない。天気予報のいちコーナーに今日の放射線情報みたいなのがあるようなご時世だしさー。今の数字を見てるとそれほど影響があるとも思えないのだけれど、実際これでガン率あがると保険会社大変だろうなー。
とりあえず週末に洗濯しようと思っていた予定も崩れたので洗濯祭りを開催。まあ適当な時間に寝た。明日も朝早いしさー。