音盤の日なんだけど、急にプロジェクトの方で飲み会が設定されたのでそっちに。正直言えば音盤行きたいんだけど、あんまり角を立てない方がいいかなあと言う思いも強かったりするので、なるべくそういうのが設置されたら出るようにはしてる。当日急に言われても困るんだけどなあ。当日言ってもだいたいOKを返してしまうのが余計に相手を増長させているような気もしないでもない。ちなみに牛角に行ったのだけど生ものはなかった。野菜とビールくらいか。
TwitterのおすすめユーザがIPアドレスを元に表示されてるのが話題になってた。「いくらなんでもそれだけで会社バレするわけないじゃん、グループ全体で何人いると思ってるんだうちの会社。と思って普通にTwitterにログインしたら5分もしないうちに上シスから電話が」みたいな話があってもいいと思うんだけどなー。みんな無駄にリスクを増大させやがってみたいなことしか言ってない。ていうかなんで会社PCからTwitterしてる人こんなにいるの……。家族バレとかはまあともかく、会社バレに関しては同情の余地がないと思うんだけどな。
振り返って自分のことを考えてみると、まあTwitterは最悪会社バレしてもそれほど問題ないかなーって気はする。この日記も。積極的に公開する気には全くならないんだけど、まあ知った人がこっそり見てるくらいは別にいいんじゃないかと。tumblrは少し問題がある気がするな。特に隔離画像の方。Twitterでフォローしてる範囲のような人には別にいいと思ってるけど(問題だと思ってるならIDをもうちょっとひねる)、会社の人にはちょっとねえ。そう考えるとハンドルorどこかのサービスのIDがわかるとそこから検索でいろいろわかってしまうというのは少し危ない気がする。下手するとメールアドレスから辿れるしな。
最近のゲームプレイヤーはぬるいって話を聞くたびによく不思議のダンジョン系でもやるべきって話が出るけれど、そういえば俺もあの類型全然やってないなー。かろうじてディアボロの大冒険が80Fくらいまで行った(その後セーブファイルバックアップしてクリアまでやったけど)くらいかなー。なのでゲーマー談義はいつも居心地の悪い思いを感じずにはいられない。Roguelike全般まで拡張してもクリアしたことあるのは変愚蛮怒XAngband、TOBand(結構初期のバージョン)、TinyAngband、Diablo2LOD(Hardcore,Open)くらいかなー。Mangbandは勝利までやってないのは確実だけどZangbandってどこまでやったか覚えてないな。クリアしてたら覚えてると思うんだけど。こうしてリストアップしてもNethack系が全然ないんだよね。不思議のダンジョンNethack系なのでどうしても苦手意識ががが。TinyAngbandは一晩で終わるのでまたそのうちやりたいですなあ。魔法使い系を使うスキルが俺に全くないので少し練習したいんだけど。まあでも2011年にもなってAngbandなのかという思いもある。Diablo3もそろそろでしょう。