第十回ゆるドミ会帰ってきた自由が丘編

ふふふ。これだけ時間が経った後にゆるドミ感想が書かれるとは補足勢の人たちも気がつくまいて。や、別にそんな意図とかなくて、単に時間順に日記を補完していったらごらんのありさまなだけなんだけど。まったく最近日記が滞りすぎである。
というわけでゆるドミでぼこぼこにされてきましたよ。結果から先に書くと18位/28人。セイクリッドKP丸さんより上だったので今回はよしとしようじゃないか。
とりあえずスイスドローの結果などを覚えている限り。

1戦目

民兵 漁村 秘密の部屋 男爵 交易所 執事 航海士 大使 引揚水夫 議事堂

繁栄抜きなので白金貨と植民地はなし。対戦相手は@retlet,@take_ni_suzume,@peranekoで3番手3位。今日の柏木卓はここですか。初手候補は漁村は確定として男爵か民兵かですげー迷った。1番手は男爵で2番手は5-2で議事堂だったので、ここは(議事堂の下家を活かして)民兵かなーということで民兵を選択。しかし考えてみれば議事堂の下家ということで民兵打たれたダメージが小さいことをふまえて、だからこそ男爵選ぶべきだったんじゃないかという気はしてる。民兵は確かに男爵のアンチだと思うんだけど、最初の民兵までに男爵で金貨買われちゃうとやっぱり厳しいなー。あとアクションあったから自分で議事堂から回すって手もあったし、民兵で足を引っ張ってる場合じゃなかった感じ。結果的に下家の@peranekoさんにだけ厳しい手だったように思う。大使は誰も取らなかったけど、議事堂もあるし速度的に全然間に合わないんじゃないかなーという印象。
というか@retletさんがいる時点で1位はかなり厳しいので最初から2位狙いに特化してやるべきだったという説もある(ぉ

2戦目

礼拝堂 停泊所 木こり 鍛冶屋 泥棒 密偵 バザー 会計所 禁制品 望楼

対戦相手は@pittrap,@megane_jp,@itameshi_yutoriで手番は忘れた。4位。初手は木こり礼拝堂。なんでそこで銀じゃないんだという話もあるんだけど、なんか購入権大事そうな場だったしさー。素直に礼拝堂で圧縮しつつ上の財宝を買っていくという普通な展開。で、白金貨を2枚くらい入れたところで@megane_jpさんが入れた泥棒が光る。引ききりからの泥棒はかなり痛かった。トータルだと金貨2枚白金貨2枚くらいは渡してる。というか俺山札とか全部あわせて7枚しかない状態で、白金貨が2枚とも山の上とかどういうことだよ。謎のドミニオンマスクこと@pittrapさんはなんかひゅんひゅんしながらバザー望楼から木こり並べて11金出すという謎のデッキを作ってた。やーしかし泥棒怖いですわー。後から周辺の人に話を聞いてみると、このサプライの最大のキーカードはバザーだそうで。うーん確かに圧縮お金プレイで行くにしてももっとカットしておく必要があったようには思う。あと圧縮お金プレイのアンチとして泥棒が入ってるのはわかったんだけど、さすがにちょっと刺さりすぎじゃないですかねー。当たらなければどうということはないとか言って全力圧縮した俺が間違ってるという話もあるけれど。

3戦目

手先 停泊所 交易路 貧民街 工房 記念碑 貴族 冒険者 銀行 行商人

対戦相手は@nasukenと知らない人ともう1人は忘れた。手番もよく覚えてないんだけど1or3番手だったはずで1位だった。5金のカードがないこの状況で5-2とかひどいよね。いやもうなんというかサプライ作った人の悪意が伝わってくるわー。初手は手先と貧民街を選択。交易路はもうちょっとあとかなーという認識で。とりあえず最速行商人と貴族という展開は読めたので、貴族を3ドローに使うために貧民街がいるんじゃないかなーと。あとエンドアクションと貧民街は相性が悪い気がするし。途中から交易路も入れて貴族と手下を中心に買って、余った購入権で行商人を買う展開。明らかに同じ展開が見えていた@nasukenさんの巡りが非常に悪くて助かった(ぉ なぜか誰も植民地まで届かない不思議なゲームだった。俺も10金で止まってばっかりだったしさあ。

まとめ

そんな感じで3-4-1で合計7ポイント。最後1勝できてよかった。まあ1戦目はミス多かったし、2戦目は根本的に戦略を間違えてた感じなので仕方ないよねー。やーやっぱり意図を持って作られたサプライは難しいねー。いやランダムならなんとかなるのかというと全然そんなことないんだけど。
決勝卓は柏木でやれって感じだったのでドラフトだけ見て他のゲームやってた。

他にやったゲームとか

王への請願
2回くらいやった気がする。最終ラウンドでダイス数が最大の@kabibouzuさんが全然数字をそろえられなかったあと、「俺はかびさんとは違うからねっ!」と言いながら振ったら最後の3つがきれいに揃ったところがハイライト。

あとは野良でドミニオンやってたくらいだっけ。もう少しなんかやったような気もするんだけど。