朝から客先作業。朝方に地震が来た夢を見たと思ったんだけど、どうやら本当に地震が来てたらしい。地震タイムアタックに参加しなきゃというのと布団から起き上がるの怠いというのがぶつかって後者が勝った夢だったんだけど、夢じゃなかったらしい。
今日の客先作業は先月のやったことを元に戻すという比較的後ろ向きな作業。まあそれほど大変な話じゃないというか、今回はほぼ立ち会いだけで特にやらないといけないようなこともほとんどなく。開発/検証環境のPCのHDD暗号化パスワードを忘れるというようなトラブルはあったけど。そんな感じで定時くらいに帰る。
木ドミ行ってドミニオンなど。23時過ぎくらいには帰るつもりだったのに気がつくと2時を回ってるとか何かがおかしい。いや、まあ日が変わって終電勢が帰った後からとうほうしそうろく(←変換できない)始めたりするからだよ。東方祀爭録はドミニオンの用語を使ったら-1点の勝利点チットを獲得するってルールでやるといいんじゃないか。「日本語を話せ。ここは幻想郷だ」の理論に基づき、"buy"なんかも禁止ワードに入れていい気はする。「アクション」は正式用語なのでセーフ。
で、まあその東方祀爭録なんだけど、繰り返しゲームとしてはわからない(ドミニオンのサブセットとして適切かどうかと言う意味で)んだけど、デザインとしては悪くないような。キャラとスペカが混在してるせいで、(東方知ってるとしても)絵柄から効果が少しわかりにくい気がするけれど。あと「信仰を量る賽銭箱」って元ネタが全くわからない。フレーバーとしてそういうのがあってもおかしくはないけれど、そんな言葉あったっけ。まあ俺は妖々夢からの新参で、サイドストーリー系は公式でも(一通り買ってはいるはずだけど)あんまり詳しくないからなあ。