明日は工数削減のために休みにしたので、今年度の営業はこれにて終了。3月もなんだかんだで結構残業時間積み上がってそうだなー。
気象庁発表によると今年も暑い夏になるらしい。夏の電力需要の高まりよりも来年の花粉のことがわたしゃ心配だよ。数日前にたぶんTwitterだったと思うんだけど、「政府は電力を金に変換している産業で代替が効くもの(ex.自動販売機)を業務停止にさせる代わりに相応の補償をすることで計画停電を回避できるようにするべき」みたいな話を読んだんだけど、結構なるほどなーという感じ。補償範囲どうすんの?とか考えるとまあ現実的じゃないと思うけれどね。同じ論理でパチンコも金銭で補償する代わりに全面停止させることができると思うんだけど、そっちは実現したとしても「パチンコは電気を無駄遣いしていてけしからんから停止させるべき」という主張の人は納得しないんだろうなーという偏見があったりする。
なんとなくテレビをつけてたら都知事選の政見放送。「私は皆さんに清き一票を入れてくださいとお願いするつもりはありません、お願いするのは皆さんの方ではないでしょうか。政治家はなりたくてなるものではなく、やらざるを得ないからやるのです」みたいなのが流れてた。ややうろ覚えだけれど。なんだこれ。その他の人も頭が真っ白になってたり、すごくライブ感があって面白い政見放送だった。投票の参考に全くならないところがうける。