なんかどうにもやる気がしないので1日引きこもり。なんか2月くらいからずっとそんな感じだよね。まあ向こうにいたときは仕方ない面もあったと思っているんだけど。
放射性物質関連の話。今まで、放射線が突き抜ける/遮断するとかって話のときに出てくるのがだいたい鉛版でなんで鉄とかそういうのじゃないんだろうと疑問に思っていたのだけれど、鉄や銅は放射化してしまうのか。よくよく考えて見ると鉛って元素として結構重たいところにいるんだよな。あれが科学的に有毒でなかったらなんかもっとすごい物質だっただろうに。あとプルトニウムってウランと違って科学的に猛毒であるって言うのを昔聞いた覚えがあったんだけど、結局それってデマだったっぽいね。その話を聞いたのはインターネット以前だったと思うのだけれど。今まですっかり信じ込んでた。「耳かき1杯分で何百万人が死ぬ」とかそんな感じの。実際放射性物質としてどれほどかはまたよくわかってないのだけれど。
ふと思うところがあって、事故物件のサイトで近所の情報を調べてみてる。火事って結構あるんだなー。実際近所でも最近(1月を最近というかはともかく)あったばかりだし、上の階が火事になってひどい目にあった(消化活動の水が部屋に入ってくる)という話を聞いたこともあるような。火事怖い。しかし火事以外だと自殺はまあともかくとして、殴殺とか刺殺とかあるんだけどなにそれこわい。笹塚や中野あたりまで近所としてしまうのは多少無理があるような気がするけど、事件っぽいのは結構あるんだなー。それでも火事に比べると全然少ないんだけど。火事にはくれぐれも気をつけよう。うちの場合は特に電気火災だよなーおそらく。PCの電源が火を噴くとかもあり得る。