計画停電に関する対応なお仕事。あとは1日の締めの処理だけだから楽勝とかって思ったらごらんのありさま。連日帰りの三田線がひどい混雑で辛い。17時くらいに帰れれば違うんだろうけどなー。都営新宿線に乗り換えるとだいぶ楽になる。やっぱり首都圏の通勤電車は人間が乗るものじゃないと思う。ところで節電のためにエスカレータを止めるのはまあわかるんだけど、エスカレータがあることを前提に階段が狭いところは少し考えて欲しい。エスカレータを封鎖する必要はあるのか。確かにエスカレータは普通の階段と感覚が違うからやっぱり危ないのかねえとか思ってたんだけど、なんか論文とか見つけてしまったり(→運転停止エスカレータに乗込む際の潜在的運動制御 : 違和感の原因を探る)。そんな専門的に研究するような話だったのか。