打ち合わせで朝から客先。電車もだいぶ安定してきてるのねー。いろいろ余裕を持って出発したら10時からの打ち合わせなのに8時半に着いてしまったり。まあ近くの喫茶店で適当に時間をつぶす。
株。思ったより追い証祭りになってなかった。寄りからこんな高いとは思わなかったなー。まあリスク取って持ち越した人おめでとうと言ったところか。それでも急落してた銘柄がいくつかあったわけなので、それを少し拾って小銭を拾ったあと、平常心で仕事をできるくらいまでポジションを減らしておいた。が、持ち越しを決めた銘柄に限って、その後で一段安とかもうね。どうかと思う。
お客さん先でまあ世間話的なことをするのに、今一番ホットな話題といえばやっぱり地震関連の話なんだけど、毎日だらだらとインターネットで情報収集してたのがこんなところで役に立つとはなー。
なんかマスク買い占めという噂を聞いたのでドラッグストアに走る。ついでに鼻炎止めも切らしてたので買ってきた。しかしそもそも今放射性物質の噂に踊らされてマスクを買い占めるような人の手元には去年のインフルの時に買ったマスクがたくさんあるような気がするんだけれどね。ところでティッシュとかトイレットペーパーが本当に全然ないのだが。ドラッグストアになくてしかたないってコンビニも数件回ったけど全滅。正直こんなレベルだとは思ってなかった。こんなのぜったいおかしいよ。まあしかし、買い占めを行うかどうかの意志決定において、他者の行動がわからない状況では買い占めを行う方が支配戦略になるので、まあ買い占めに流れるのは自然な気がする。すぐに痛んでしまうようなものはともかく。ここで重要なのは他のプレイヤーの動きなので、政府とかが呼びかけても効果は薄いんじゃないかな。適切に各人が情報開示することでみんなが得をするような状況が作れたりしないだろうか。
そういえば今日客先から帰る際、店の呼び込みで「ランチメニューもあります」と言っていたのが非常に印象に残っている。そこを通ったのは18時半くらいで、普段は全然そんなことは言ってないのは知ってる。店内はがらがらだったようなので、これは少しでも稼働率を上げようという店の努力なんだろうな。んーでもこの状況でランチメニューがある(安い)からって店に入るような人が、外食を自粛しているとはあまり思えないけれどね。そもそも震災があってすぐ週末だったこともあって、(みんな暇だったのか)寄付関連のpostがTwitterで流れているのをたくさん見たけれど、あれは本当に理にかなった行いだったのだろうか。あの当時はまだ日赤とかのきちんとした団体の受け入れ体制も整っていない状況だったのに。まあもちろん寄付することは高潔な行為だし、そういった動きがあるのが伝わることで精神的な助けにつながるというのもあるかもしれない。でも、それでもやっぱりなにかおかしいんじゃないのかなー。
まあそうは言いつつも俺も今月全然遊びに行ってないし、自炊始めたりとか全然金使ってないわけなんだけど。いやもうなんというか、花粉がひどくてもうなにもする気にならないんだよな。あと副業の自宅警備が忙しいです。