朝方大きめの揺れで目が覚めて地震タイムアタック。5時の目覚ましとかいらないから。
地震とも停電とも電車の減便とも関係ないんだけど、花粉が絶好調すぎるので俺も自宅待機したい。電車に乗らずに会社に行けるというのがこんなところで仇となるとは。しかし金曜日のことや昨日のことを考えるとやはり会社に近い方がいい。今の会社の位置ならせいぜい幡ヶ谷あたりまでだなー。幡ヶ谷からだと歩いて通うには少し厳しいけれど。
株。昨日買った分は昨日のうちに全部処分してるわけなんだけど、日経先物がサーキットブレイカーで取引停止→解除後にもう一段安とか思っていた以上に売り圧が強い。さすがに(地域的に)直接関係がなさそうなところや業種はただのパニック売りだと思うんだけど、原発の問題が出てきてしまった以上その動向次第ではまだ下げるんだろうなーと思うと買い向かえない。この調子だと明日朝に追い証祭りがあって、そこでいったん落ち着くんじゃないのかなー3日目だし。ただあんまりセリクラっぽい印象も受けなかったんだよなあ。うーん。俺はどうすれば。そんなこと言ってないで仕事しろというのが正解。
今日も帰りにスーパーによって帰ったんだけど、ティッシュもトイレットペーパーも売ってなくて困るんだけど……買い占め迷惑過ぎる。ティッシュはまあコンビニで売ってる少し高いようなやつならいつでも手に入るだろうと思っているのでいいんだけど。トイレットペーパーはこまるなあ。トイレットペーパーで鼻はかめるけど逆はできないし。
ああしかし肉とか魚とかが(比較的)潤沢に供給されているのはここが計画停電区域外だからかもしれないな。生鮮食品じゃないものはたぶん他とそんなに変わらないだろうけれど。店内調理する店だと総菜が手に入るのでうれしいですね。というわけでまたカレー作る。
今日も結構余震が多くて緊急地震速報祭りだったりしたんだけど、揺れた後にテレビの緊急地震速報が来て遅せえよと思ったら次にちゃんと大きい地震がくるとかよくできてる。一番の敵は緊急地震速報に対する慣れというか慢心なんじゃないかという気がしてる。で、今日の地震は静岡が震源だったようなんだが、あれ、これって仕事的に少しまずいんじゃないのかな。新しい仕事ができるかもしれない。しかし震度6強のの地震で死者なしけが2人程度とか静岡県民訓練されすぎだろ。まあでも実際宮城だって津波さえこなければ1桁は規模が小さかったんだろうなあと思うけれど。津波怖い。