通勤通学を控えるように呼びかけられているようだけど、徒歩通勤の俺は通常営業です。なんか電車が2割くらいしか動いてないとか。昨日の情報だとJRは自家発電設備があるから停電されても余裕ってはずだったのに、実際は踏切とかが動かないという理由で運休らしい。いやーやっぱり一度やってみないといろいろ落とし穴とかあるよねー。まあしかしなんというか新宿は朝からほぼ通常営業だった。道路の混み具合もいつもと大して変わらないし、ゴミの収集もやってたりする。で、会社に行ったら案の定人少ない。まあしかしみんなここまで無理して会社に出てこないと行けないのかと考えると現代社会の病理がうんたらかんたら。まじめな話こんな日くらい休んでもいいと思う。まあ地震の後初めての平日だからってのもあるんだろうけれど。
株。日経平均が暴落するのはまあ予定通りなのでともかく、個別銘柄は朝一にくる換金売りを超えたら戻すんじゃないかなーと思ったので、寄りつきが遅めだったものを少しだけ購入。ここで大きく張れるかどうかが勝ち組との分水嶺なんじゃないだろうか。予想通り戻した銘柄が多かったけど、そこまで地震があったわけでもないんだよな。まあ小銭を拾った程度。
地震情報の収集が忙しくてあんまり仕事になってないんだけど、まあ適当に仕事して定時くらいに帰宅。
帰りに近所のスーパーのぞいてきたけど、混雑はしてたけど混乱はなかったかな。麺類、大豆系(納豆/豆腐)、肉、乳製品あたりが品薄だった印象。冷食はだいぶ減ってたけどまだそれなりにあったな。基本的に入荷がちゃんと継続してるものは売り切れてなさそうな感じ。噂の巻物によると、パンは某大手メーカーが被災地域に優先的に送るようにしているらしいので、都内とかはしばらく品薄の状態が続きそう。まあ我々はガスも水道も電気も使える(電気は一部地域/時間帯をのぞく)んだからパンがなければごはんを食べればいいよね。と、そう思ったんだけど、結局一度に1食分だけ炊くのはできあがりが安定しないので、まとめて炊いたのを電子レンジで温める必要が出るわけだ。結局電気に頼るしかないんだな。
昨日作ったのは肉とタマネギしか使ってないお手軽カレーなんだけど、カレーはこんな感じに適当に作っても結構うまいなあ。微妙に少しだけ残ったので材料を買ってきて追加で作ろう。