食べるものがあまりないのでスーパーに買い物へ。ないことはないんだけど、例えばうどん(乾麺)はあるのにめんつゆがないとか終始そんな感じ。本当にそれしか食べるものがない状況ならともかく、現状の都内の状況はそんなに切羽詰まってないはずなので、せめてめんつゆくらいは調達したいよねー、と。財布の中にあんまり金が入ってないのが若干不安だったりするのだけれど。スーパーでは2Lのペットボトル飲料とカップ麺、パンなんかがなくなってた。あとしょっぱい系のお菓子もだいぶ少なくなってたかな。せんべいは結構あったけど。米がだいぶ少なくなってた(ほとんどない)のが意外っちゃ意外。なんとなくカレーが食べたくなったのでカレーの材料とか買ってきた。
夕方に電力不足から計画停電やるかもみたいな話が。結局今日は回避されたようなんだけど、「ヤシマ作戦」とはうまいこと言ったもんだ。
1年くらい前に株主優待でもらった米を炊くときがついに来た。米炊くのは1年ぶりくらいの気がするので、水加減とかが若干不安だったりする。結局若干硬めに仕上がってしまった。まあでもさすがに3合炊くと多少間違えても致命的な失敗にはならないやねー。1合以下だったら食えない代物になってた可能性がある。
明日から今日よりもっと電力足りなくなるよねーということで計画停電が発表されている。東電のサイト→毎日新聞とミラーされたのかな? 結局どっちもまったく繋がらない状況になったあと、Google Docsに上げられたのを見た。Google Docsの安定感さすがだわー。なんか同じ市内で複数グループにまたがってたりとかなんか大変な状況になってるようだ。都区内は荒川区以外は停電しないようだ。他のエリアに比べると停電の影響が大きいというのはわかるけれど。都区内は品川大井の火力発電所管内なのかな。さすがに2カ所の火力発電所ではまかない切れないと思うんだけど。電車もだいぶ間引いて運転されるようで、「通勤通学を控えるように呼びかけ」られているらしい。これ月曜日が怖いクラスタの冗談だと思ってたらほんとだった。まあしかし自宅も会社も停電エリアじゃないし、そもそも移動手段も徒歩な俺が会社に行かないわけにはいかないよなー。