帰ってきたのが8時くらい。コンビニも夜便が来たあとだろうし、帰る気のある人はもうたどり着いたあとだろうと思ってコンビニ寄っていったけどなにもなかった。これはおそらく補充のパターンも崩れてるかなー。まあこんなときなので倉庫の方も普通の運用なんかできないだろうけれどね。実際中の人も働いてる場合じゃないって人も多くいるだろうし。スーパーも何もない様子だった。最近は食品卸もSCM強化してなるべく在庫持たないようにしようって流れがあるけど、それってやっぱりこういうとき弱いよなー。まあ今日のは物流網が動いてなかっただけかもしれないけれど。中越地震トヨタの自動車部品がどうこうってときも似たようなことを思った覚えがある。
都内でスーパーやコンビニから物がなくなる、特にカップ麺や冷凍食品なんかが壊滅してる状況に違和感を覚えていたのだけれど、よくよく考えると昨日の夜に会社で夜を過ごした人で買い切られただけなのかもなー。実際少なくとも都心部(←ここで都心部とは新宿周辺を指す)では電気も水もガスも普通に使える状況だったわけなので、一般家庭による買い占め圧力はそんなになかったんじゃないのかなー、と。通常の物流網が生きててこれならなにかおかしい状況になってると思うんだけど、補充がなければこうなっててもおかしくはないのかもなー。
昨日から今日にかけて各地で大きい地震が連続してるのって、なんか今まで倒したはずのボスがパワーアップして一斉に襲ってくるという状況に似てる気がする。三陸沖、茨城沖、長野北部とかどれも過去にボス級の地震があったところだし。
ところでテレ東がもうアニメ始めてる。さすがテレ東さんや。