為替76円台とか何があったの……。
うちの会社にも節電の波が来た。なんか2台ある複合機のうち、片方が節電のため使用禁止ということになったんだけど、FAX受信のため電源はそのままらしい。あれ、それなら逆の方を止めればいいんじゃないのかしら。
電力足りなくなりそうみたいなニュースを見ながら仕事してたら、夕方経産省から緊急の呼びかけとかいうことで残業禁止になった。Twitterとか見てると(←googleリアルタイムで見てる)帰宅指示が出てるところも結構あるようだけれど、なんでこううちの会社はその辺の判断が遅いのかねー。結局17時くらいに帰れということになったのだけれど。しかし強制的に残業禁止みたいなことを通達してみんなをオフィスから追い出しておきながら、その追い出された人たちが乗るであろう18時台の電車本数を大幅に削減とか、ちょっと政府もなにも考えてないんじゃないかこれ。
ここのところずっと自宅警備が忙しいので、今週の木ドミも見送るつもりだったんだけど、停電するとやることなくて困るのでやっぱり行くことにする。いやほら節電に協力って話ですよ。いつものように麺通団寄っていったけどさすがに今日は人が少ないな。今日は寒さに負けてあつかけにした。まあ急いでないし。そんな感じで20時前くらいに柏木へ。この時点で木ドミ勢は4人。日が変わるくらいに帰ってきた。電車勢が終電の不安から少し早めに切り上げた関係でいつもより少し早め。
しかしあれだねー。ちょっと寒いくらいで停電の危機ってことはやっぱり今年の夏は超えられないんだろうなー。計画停電はじまった直後のお客さんとの打ち合わせでも(個人的見解として)夏にまた計画停電みたいなの来ますよたぶんと言ったりもしたけれど。夏用の(臨時)火力発電所の準備はあるだろうから、夏は夏用の電力供給計画があるんだろうし、今ダメージを受けてるようなところもある程度復活してくるだろうけどねえ。それを考慮してもやっぱり少し苦しいんじゃないのかなー。