花粉が本格的に飛散し始めて来た気がする。去年は本格的に来たのが3/2くらいだったからちょっと早いな。一応薬は用意してあるから当面の対処は大丈夫でしょう。マスクも買っておく必要があるかもしれない。まあそこは状況に応じて柔軟に。場合によっては箱ティッシュを買って置いておいた方がいいかもしれないなーとも。しかし地域柄これ黄砂の可能性まであるんじゃないか。いや黄砂でアレルギーとか今までなかったと思うけれど。
酒飲んで寝ると途中で目覚めることなく朝までぐっすりなんだけど、でも結局いまいち寝た気がしないんだよなー。つまり今日も眠い。
今日がテスト最終日。ここ2,3日くらいずっと移行の準備とかシミュレーションとかやってた。想定できる問題は全部チェック/対処を考えているし、何かあってもなんとかリカバリできるレベルだと思ってはいるんだけど、やっぱり不安が不安で不安。やればやるほどもっとうまくやる方法があるんじゃないかと思ってしまう。
昨日に引き続いて今日も飲みに出た。面白い発言を聞いてもそれをどこかに書き残しておかないと帰ってくる頃にはすっかり忘れてしまうってのはいろいろもったいないよなー。一昨日あたりにいろいろへこんでた話は概ね自分の中で整理がついた。今の俺のレベルに対して求められてるレベルが高すぎるんだからしょうがないということに結論づけた。いや実際そんなに求められていることのレベルが高いか?というところはすごく疑問があるんだけど、そういうことにしておく。「自分が悪い」から「相手が悪いからしょうがない」と責任転嫁してしまえるのはだいぶ気持ちが楽になるねー。まあでもそういう風に言ってもらえるのはそれだけ期待が大きいってところはあるのかも。部署的には特定の会社にずっと関わっているような人をのぞくとそんなに多くない生え抜き(←この言葉が能力の多寡を問題にしないところがポイント)の人間だし。でも過大な期待をかけられてもそれに全然応えられてないと思うんだよね。しかし俺は結構適当に生きてるつもりなので、こういった思い悩みとかとは無縁だと思ってたのになー。くそー。