今日こそは部屋を掃除してもらおうと思って12時に起きるつもりだったのだけれど、起きると16時半。いやまあ確かに2時に寝て5時半に起きようってのと言ってることは変わらないので無理があるという気はしてたのだけれど。
13時間仕事(実際働いてない時間もそこそこあるんだけど)で移動が往復で1時間強あるから8時間寝るとすると自由にできる時間は2時間しかないということになるんだよな。13時間会社にいると言うのは9時出社で22時退社ということだから、結構厳しい数字ではあるけど何もできないという感覚ではないんだよな。やっぱり8時間も寝てるのがいかんのか。夜寝るのと違って昼間寝てもなかなか体力回復しないんだよね。4時間くらいで目が覚めちゃうし。
とらのあなの掛率変更が話題になってたけど、これ結構買い戦の人にも影響大きい話のような気がするんだよなー。単純にとらのあなの品揃えが致命的に悪化するんじゃないかというところから派生していろいろと。とらのあなのレジ能力はかなり高いので、あそこから客が離れてメロンブックスとかにあんまり流れるとちょっと辛いよなーと思ったり。いやメロンは店半周するような列ができる割には列捌け早いと思うんだけど、とらのあな同人音楽フロアが隔離されてるから(俺の買う物的に)比較にならないくらいレジ能力は高いわけで。ここでとらがポイントを支払いに充当できるシステムだったら取り付け騒ぎが起こるまであるんじゃないかという気はする(言い過ぎ)。まあポイント交換商品が全滅するはあるかもわからんけどね。
ゆけ勇者。ディフェンダー/セラミックメイルで戦略の丘失敗してた。24FのLv64時点で防467しかない。生命の鎧+2だと同Lvで防543あるから明らかにこっちの方が強いな。HP最大値も倍くらい違うし。やっぱりセラミックメイルはトラップだったか。3本あったはずのディフェンダーはついに全部なくなってしまったなあ。武器防具についているMODは単純な基本防御力プラス以上に効果を発揮しているのかなー。それなら生命の鎧+2よりエンハンスメイル+4の方が強いかもしれないわけで。ベースアイテムの種類よりもMOD値が重要な可能性まである。妖刀黒雫+7 / エンハンスメイル+4で潜ってベンチマークしてみるか。条件を整えるためにアイテムは運気の木の葉×2としよう。というかもはや戦略の丘で死ぬとか全く考えてなかっただけにショックだ。