日記の日付の運用を17日夕方〜18日午前中くらいを17日としているんだけど、どうせ仕事の話とか書かないのでので実質話題が18日午前の話しかないということに気がついた。まあいまさらな感じがあるのでこのままでいいか。もうすぐもとに戻る予定だし。
そんな前振りで仕事関係の話なんだけど。最近仕事の物量が減ったということで内製化が叫ばれている昨今なんだけど、オフショアが声高に叫ばれていた時代に作られたものを改造したりする機会が増えている。オフショアが声高に叫ばれていたのって5年くらい前だから、そろそろ早いものだとリプレースとか視野に入ってくる時期のはず。運用や保守改造を含めて最終的にどれくらいのコスト減につながったのかというのは評価してほしいなあ。作った会社のレベルやそもそも文化の差とかあるんだろうけど、改造するのにかかる工数はもともと内製/国内協力会社に出してたものと比べてだいぶ大きいと思うんだよね。
昨日の夜から飴の代わりにブドウ糖の粒を摂取しているのだけれど、ブドウ糖10gくらい摂取すると1時間半くらいの間空腹感が完全に消える。すごい。効果が切れた瞬間の落差も大きいけど。ってこういう書き方だとあぶない薬っぽいな。1粒3gで12kcalだそうな。カロリーの割には持つ印象。