起きると11時過ぎ。寝坊するところだったあぶない!
羽田空港の第一ターミナルから北九州空港へ。第一ターミナルから飛行機乗るの初めてだー。あと最近ずいぶん飛行機乗ってなかったので飛行機の乗り方すっかり忘れてた。あと俺はそろそろEdyのマイルカードを再発行するなどして手に入れるべき。
飛行機のなかでは教科書に載らない(以下略読んでた。まだ全体の1/4程度で1997年くらいまでしか来てないんだけど、これくらいの時代までは俺にとってはまさに「神話の時代」だなあ。歴史として知っていることはあるけれど、実感を持って今につながっていると思える物がなにもない。しかしソーシャルネットワーク見たときも思ったのだけど、やはりGeekはClubのクラスタに近いよなー。なんでなんだろう。1998年以降はネットがだんだん一般化してきて、俺が読んでいたようなサイトの原型とかが出始める時期のはずなのでそこからが本番だな。
というわけで2時間くらいのフライト(離発着含んで2時間なので実際飛んでたのは1.5時間くらい?)で北九州空港へ。ここからバスで小倉駅まで移動するんだけど、北九州空港って本当に海の真ん中にあるんだな。行ったことないけど関西国際空港も同じだっけ。さすがにこれだけ都市から離れているといろいろ厳しいんじゃないのかなあ。まあ北九州空港はどうしても福岡空港と比較してしまうので余計そう感じるのかもしれないけれど。下手すると小倉からでも福岡行った方が早いよね。まあしかし24時間運用可能ならば物流中心に価値はあるんだろうなあ。北九州地域って工業とか盛んなはずだし。この辺りにハブ空港がどうとかって話も出てなかったっけ。
とまあそんなことを考えながら1.5時間くらい移動してホテルへ。とりあえず部屋に入って最初にやったのはPC環境の整備。無線環境は整えたけれど、やっぱりAPがUSB給電なのはやや微妙な感じ。電気屋探して100V→USBなアダプタを買おうか。こんなことなら最初から100V給電なやつを選んでおくんだった。ぬかった。今回の出張も自宅PCにアクセスできるようにいろいろ整えてきたつもりだったのだけれど、リモートデスクトップで入る用のポート開けてくるの忘れた。そういえば前の出張終わったときにしばらく使わないだろうからなーって言って閉じてそのままにしているような気がする。仕方ないのでシャットダウンしておくかなー。