起きると13時。いつも通り。
最近TumblrDashboardをよく見てるんだけど、観測範囲が広がれば広がるほど自分が何か発言したいという意欲が減っていく。ニュースでもなんでもいいんだけどある出来事に触れたとき、それに対して自分なりに考えたことを記録しておきたいとは常々思っているので、この日記とかTwitterとかもゆるくそんな感じの運用をしてるわけだ。でもなんか最近はニュースとかに対してコメントをつけるようなサービスがどこにでもあって、ちょっとそういうのを眺めていると、だいたいどこかで「自分の考えと近い」or「より上手い表現をしてる」ものを見つけてしまうんだよね。そういうのはTumblrにはreblogしてることもあるけれど、だいたいそれを読んだところで満足してしまうことが増えてきた気がする。なんだろうね。
あと最近思うのは自分のTwitterのpostがどこを向いてなんのために発言しているのかが迷走している感じ。始めたときはゲーム中のメモとか帰宅ログとかそういうのメインの運用にしようかと思っていたはずなのに。その点日記の運用はあんまりぶれがないなー。いや、初期のころと比べるとだいぶ変化した感はあるけれど。基本的に自分が後から読み返しておもしろがれればそれでいいというスタンスは変わってないはず。
そんなわけで「朱に交われば赤くなる」というのを最近強く感じるようになった。もともとは赤いからこそ朱の近くに行くんでしょと思っていたところが大きかった。実際自分が言われたこととかなくて、漫画とかの話だけれど「つきあう友人は選びなさい」というのは結構本当の話なのかもなー、と。もっとも人間関係にあうあわないというのは必ずあるので、もともと「朱」を拒絶しない程度には通じるところはあったんだろうなとも思う訳なのだけど。結局自分を形作るのは周りの人間との関係性なのかもね。
昨日買ってきた無線LANのAPだけど、送信出力を最低にしてもうちの部屋の隅から隅まで届いてしまう。置き場所の影響もあるんだろうけど、前から使ってるBuffaloルータの無線は50%でときどき届かない場所があるというのに。鍵かけるの面倒だなーと思ってたんだけど、こんなに飛ぶなら仕方ないなー。
アニソンマトリクスに行きたかったのはやまやまだけど、明日の荷物の準備すらできてないこの現状よ……ということで今月は見送り。タイミング的には来月も怪しいよなー。スムーズに立ち上がればぎりぎり帰ってこれるかもしれないくらいか。
Evernoteのアカウントを取ってみた。どう使うかはまだ未定だけどとりあえず触ってみようかなーという感じ。iPodTouchでメモが取れて、単に同期の手間がかからないというのならそれなりにありかなーというくらい。経験上こういう携帯デバイスで取るメモはキーワードくらいなので、べつに同期取るほどのことでもなかったりするんだけれど。