ここ数日だいぶ朝の寒さが緩んできたのを感じる。春はもうすぐそこか。花粉が本格的に飛び始めるまでの時間的猶予もあまりないですね。4月中旬くらいまで春眠したいわ。
後輩の人と話をしてて発覚したのだけれど、高校の卒業式が3/1が一般的ということを初めて知った。おまえは高校卒業してるんじゃないのかと言われそうだけれど、俺の記憶ではもうちょっと遅かった覚えが。そもそもセンター試験終わってからってあんまり学校行ってなかったような気がするからあんまり記憶がないんだよなー。あの頃のことでまだよく覚えてるのは、センター自己採点で数学(たぶん2B)の大問をひとつまるまる落としていたとか、学校から赤本借りてきて過去問を10年分くらいずっとやってたとかそれくらいなんだよなー。で、確か前期試験の新幹線がめちゃくちゃ混んでたとか、つくば行きのバスの待ち行列がひどいことになってたとか。前期終わってすぐ免許取りに行ったりもしてた。どこで勉強してたかってあんまり覚えがないんだけど、たぶん家の2階にこもってずっとやってたような気がするんだよなあ。ちなみに卒業式は3/6だったらしい(同窓会のサイトから調べた)。
アメリカの大統領とエジプトの大統領と日本の首相を並べた画像が流行ってるけど、あれを見ての第一印象がエジプトの人はみんな同じように見えるんだなあだった俺は少し教養が足りてない気がする。まあ俺に教養がないという話はいまさらだけど。でもあの画像の時間軸のゆがめ方はちょっと気になるなあ。アメリカが基準なのはいいんだけどクリントン政権は4年なんだから高さ半分にしておこうよとか思う。あと小泉政権がやたら短いんだけど、小泉政権って2年もないくらいだったっけ?