起きると15時くらい。日頃の睡眠不足をだいぶ解消した感。
ソーシャルネットワーク見に行こうと思ってたんだけど、月末のこのタイミングで映画見に行くのは負けた気がしないでもないなー。まあしかし火曜日に映画を見に行っていられるほどの余裕があるとも思えないので今日行くべき。まあバルト9とか深夜までやってるのでその気になれば不可能ではないはずなんだけど。800円のためにそこまでやる気を出せるのかという。
ペニーオークションのシステムについて考える。あれって参加者が不特定多数だと胴元にサクラを用意させるインセンティブが*強力に*働いてしまうからシステムとして成立しないんだけど、参加者を特定少数にしてしまえばどうか。つまり何が言いたいかと言うと、ハイソサエティみたいな純粋な競り要素のみに近いゲームのシステムをペニーオークション方式に変えるだけでゲームとして成立するんじゃないだろうか、と。ハイソサエティよりはゲシェンクの方があっているような気がする。入札の仕組みはちょっと考える必要があるかもしれないけれど、札を加点にするだけで結構行けるんではないだろうか。