ねむい。(定期post)
仕事は適当にこなして帰宅。定時で帰れればv_nもありかと思っていたのだけれど。
Twitterでまたアニメアイコンがどうこうで盛り上がってる。「アニメアイコン」ってアニメーション、つまり動画のことを指すわけなので、そろそろ「実写アニメアイコンクラスタ」とか出てきてもいいんじゃないか。というかそもそもTwitterの仕様的にアニメーションgifとかはサポートされていないわけなので、そこで無理矢理アニメーションアイコンをつくって使っている人(のこだわりっぷりが)気持ち悪いという意見はまあわからなくもない。というわけで「アニメキャラのアイコン」を「アニメアイコン」と略すのは不自然なんじゃないか。
スラングに対して言葉の乱れを指摘するのは滑稽かもしれないけど、それに対して「言葉は変わりゆくもの」って返しは的外れなんじゃないのかなあ。確かに誤用から広まって今では正しいとされている用法もいっぱいあるんだけれど、少なくとも今現在それは誤用なのは間違いないわけだし。正確に意図を伝えないといけない局面でもそんな言い方をするんですか?という気が。というかそもそも間違いを指摘された側がそんなことを言っても言い訳にしか聞こえないんだよね。「言葉は変わりゆくかもしれないけど、どれだけ変わってもそういう意味になることはないと思うよ」とか言ってあげたい。
先日VCI-100が届いてからいろいろといじったりしてたわけなんだけど、ようやくVCI-100とAUDIO KONTOROL1を使って音を出すことに成功。Windows7でやるのはいったんあきらめてXPを使うことにした。XPではいちからセットアップした訳なんだけど設定の問題だけっぽい感じはするので7でも同じようにやればうまくいくような気がする。ところでTRACTORってファイル読んだ瞬間は日本語のファイル名がちゃんと表示されるのにフォント適用されると化けるっぽいんだけどなんとかならないのかな。組み込み以外のフォントが使えればいいだけなんだけど。