昨日帰ってきたのが遅い→寝るのが遅いと言うわけで眠い。眠い。そして帰ってくる頃には日が変わっていると言う……。いろんなものを先送りしてきた結果がごぜんのありさまだよ!
東方ドミニオンこと東方祀爭録のカードサンプルが一部公開された。結局大部分はスペルカードが占めそうな感じだなー。まあ順当なデザインだと思うんだけど、むしろ何で一部キャラクターをそのままあてているのかという気はする。ゲームデザインは変えないんだろうからキャラクターも普通のアクションカードなんだろうけど、それならガンダムドミニオンみたいなデザインにすればいいのに。基本セットの5金アタックと言えば魔女しかないんだけど、カードイラスト的には破壊工作員とかそんな感じに見えるなー。魔女みたいなちまちました(←いや相当強いけど)系のカードには見えないんだよなあ。もっと民兵とかそういうのが近いイメージ。
ところでドミニオンやる気勢の人たちが連日徹夜でドミニオンしてて怖い。ドミニオンは健全な青少年の育成に著しい悪影響を及ぼすんじゃないだろうか。このままでは東京都に規制されてしまう。まあ実際悪い影響を受けてるのはいい歳した大人ばっかりな気もするけれど。
TLから流れてきた漢字テスト(→http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html)にだいぶ時間を盗まれる。レベル2まではだいぶ読めるのにレベル3になると途端に読めない言葉だらけになる。レベル2から徐々に知らないと即死な問題が出てくる感じ。レベル1は読めない言葉でも漢字の形とか単独の読みから推測するだけで結構なんとかなるんだよね。花の名前の難易度が高すぎるよ。「仙人掌(さぼてん)」とか「蒲公英(たんぽぽ)」とかどうなってんだこれ。これが文学者とにわかの差なのかもしれない。と言うか俺の感じ知識は読書で鍛えたものでは決してないんだけどな。