起きたら13時くらい。今からでもTGF行くか悩ましいところではあったんだけど、結論から言うと行ってきた。そういえばボードゲームの即売会系のイベントって初めて行くんじゃないだろうか。同人ゲーム(非電源)も面白いものはあると思っているんだけど、買ってもなかなかやる場がないんだよねえ。
TGFは16時くらいに撤退して秋葉原とかそのへんうろうろしたあと新宿へ。Twitter/ドミニオン関係の人の唐揚げを食べる会に参加。場所は新宿の海峡(→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14004168/)。この唐揚げ力は圧倒的だ。400円ですごい量の唐揚げが出てくる。コストパフォーマンスがすさまじい。が、まあ食べログとか見た感じだとチャージとかサービス量でちゃんとモトを取ってる(店側が)ような気がする。いやしかしそこそこ満足度高かったはずなのに、実はそうでもなかったんじゃないかと思わせる食べログのネガティブコメントの力はすごい(←食べログ参照しながら書いてる)。
ふーむ今月はいろいろ散財したなーと思ったけど、まとめてみるとそれほどでもない。PASMO残高を考慮すると現時点でほぼ予算通りと言っていい。まああと2日金使わず生活できるのかというとそんなことないのだけど。生活費だけならまあそれほどの変化はないはず。心の勘定項目的には「イベント費」に振り分けれらている額が結構でかいなあという印象。あ、でもこれイベント物販で買ったものがイベント費目に計上されてる。そこを考慮するとまあこんなものなのかなあ。食費の額が本当にこれだけか怪しい気がするんだよなあ。基本的にはほとんど外で食べてるはずなので、こんなもので収まるのかなーという感じ。仮に合ってるとするなら自炊に切り替えて圧縮しても大した幅にならないかなあ。まあ2or3食のうち1食しか自炊にならない(弁当作る気は全くない)ので仕方ない気もする。と言うわけで、結論としては節約したいなら同人誌とかCD的なものをもう少し買い控えたらいいんじゃないかということになる。でもそれができたら苦労しない。いやコンテンツを消費する時間が足りてないのが現状なので、少し買い控えるべきなんじゃないかとも思っているんだけどねー。金はかからないが時間がかかるようなものが多くて困るのですよ最近。Twitterもその一因。まあこれは音楽とは共存できるんだけど。