今日で仕事がなくなる予定だったので、またしばらく休みを取って遊びに行こうかと思っていたのだけれど、忙しげなプロジェクトにアサインされてしまった。ぐぬぬ。今年後半はひまひま言っていたわりには年休をまだ半分(今年消える分)しか使ってないんだよなー。あと10日くらいはどこで使おうか。プロジェクト明けは年度内なのでそこで使えればいいんだけど、稼働直後はちょっと休みにくい(問い合わせとか多いから)んだよなあ。まあ休日出る→平日年休取るというパターンで換金してもいいんだけど。なんだかんだで土日遊びに行くあて多いしなあ。
TinyAngband。23F付近で幻覚くらって死んだ。前に死んだときも幻覚中だったんだよなあ。このゲームにおいては20F超えたら深層(変愚の80F以降)だと思っていいのでレベルテレポか*破壊*くらいは持ち歩くべき。というわけで再度挑戦。なんか序盤で「願いのスタッフ」なんてものを拾った。え、これ。
と、そんな感じで6時間くらいやってそのまま*勝利*。最終装備はベルスロンディングに追加射撃の指輪×2。耐性は全部揃ってる(反射はなかった)し、フェアノール王の靴履いてたので加速も十分。まあ負ける理由はあんまりない。矢の本数がちょっと心許なかったというか、最後矢を拾いながらとか殴ったりとかしてたけどな。やっぱフルに3セット以上はほしい。最終装備決定のタイミングでどうにも耐性揃わないなーというところで願いの杖→アーティファクト生成の巻物→ドラゴングローブに読むでできた☆が神がかってた。強さはまあ普通なんだけど、足りない耐性をピンポイントで全部そろえてたというのが強い。25FのRQのゴズモグで取り巻きのバルログの多さにびびって一度引き返したんだけど、再度戦ったら普通に倒せた。いや実際最終装備だとバルログもそんなにきつくない。実際変愚ではOremorjだってサイバーデーモンに囲まれてるなか倒してるわけだしね。町が1つしかないので、消耗品の補充がちょっと辛かった。特に「矢」。巻物はなんだかんだでそれほど苦労してないんだけど、矢は見かけるたびに全部買ってたけど全然足りなかった。宿に泊まればいくらでもって話はあるんだけどそれはそれで結構面倒。細矢も使えってことなのかなー。クロスボウ使う可能性もあると思ってたので、そっちも買ってたけど結局すげーあまった。
と、会社から帰ってきてずっとTinyAngbandやってたら2時半近い。夕飯食べてないどころかトイレにすら立ってないんだぜこれ。この集中力をもっとほかのことに生かせないものかねえ。